人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯別当 野原

湯別当 野原_b0062019_11233055.jpg観光の後は温泉へ。
今日彼女たちが泊まるのは湯田温泉でも最古の湯と言われる「湯別当野原」。
大内や毛利のお殿様も入っていたと言われる名湯だそう。
http://www.yukoyuko.net/3519/
よく聞く宿だし、いつも目の前を通るけれど、近くに住んでいるとなかなか行くことがなく、せっかくの機会なので食事とお風呂を一緒に楽しませてもらうことにしました。

湯別当 野原_b0062019_11235667.jpgこどもを旦那に預けて幼馴染と2人お風呂場へ。
宿の外観さながら古い造りで、なんだか少しタイムスリップした感じ。
半屋外にも思えるお風呂には緑がいっぱいで、滝のように流れてくるお湯はかけ流し。素朴さが素敵です。時間も早いので貸し切り状態。
「つーたんとお風呂に入るのなんて小学校の修学旅行以来じゃないかなぁ。」お湯につかりながらそんな話から、最近のことまでいろんな話をする。
3月生まれなのでいつも少し年下感覚だったのに、母になった彼女は体も精神もなんだか昔よりずいぶんしっかりしていて、お姉さんのよう。

湯別当 野原_b0062019_112912.jpg部屋に戻ると夕食タイム。
歩き始めたばかりのやんちゃな優実(10ヶ月)はご機嫌。部屋の中で好き放題に遊んでます。
その間に私たちは食事。
お刺身にアナゴの天ぷらに茶碗蒸しに瓦そばに…。
お酒もすすんでこれまた毒舌な旦那の武ちゃん交えていろんな話で盛り上がります。いつも彼らの家がたまり場なので、和木っこ話には特におっきな花が咲いて超楽しい♪

湯別当 野原_b0062019_1139360.jpg夜も更けてきたので最後にゆうたんと写真を撮ってお開き。
これ、めっちゃ笑顔です(^^)
それからいい気分で歩いておうちへ。
湯田から歩くのは初めてだけど、30分くらいかなぁ。意外と苦じゃないことに気が付きました。

地元から山口までは約100km。車で約2時間の距離です。
それでも忙しさにかまけてなかなか帰れなかったり、地元の子も山口まではなかなかこれなかったりするので、私のホームタウンとも言えるこの山口に家族で遊びに来てくれるのはとっても嬉しいことです。
まあ聞いちゃくれないでしょうけど、そんな時のために観光とか歴史とかもっと案内できるようになっとこう!って張り切ってます。
by floating_t | 2008-03-06 18:40 | あそび