2日目@台北 観光

朝起きて準備を済ませ、おばちゃんにお礼を言って宿を後にした。
なんとなぁくこの下町の商店街的なまちは好きかも知れない。
路地裏、確実に危ないけれど。

今回、台北の情報はほとんどなし。借り物のるるぶ’01年版と案内所でもらった日本語パンフを手にいろいろ考える。

まずは台北駅の観光案内所に行く。
親日的なのか、日本語を勉強している若い人が多いようで、昨日とは違う子が対応してくれた。日本語はわからなくても若い子はたいてい英語も喋れるようで、ここでもまた英語がしゃべれないもどかしさを感じる。

夕方の飛行機で出国のため、観光する時間はあまりないということもあり、1か所だけ行きたいところを決めた。
昨年ロープウェイが開通したばかりで、茶芸でも有名な猫空
知り合いが職場の旅行のために作ったガイドブックを出発直前にもらい、それにも載っていたので行ってみることに。

MRTに乗り、近くまで行くとお腹がペコペコ。すぐそばに「麦当労」(マクドナルド)があったけど、そこではなく、その横の少し高級そうなレストランへ。
観光地だからか、高級でした。私たち的には。
確かにめちゃおいしかった!(お粥にはピータン入ってたし。)けど、持っていた台湾ドルをほぼ使い果たすという事態に。

観光地なので、カードやドルが使えないか聞いてみたものの、どこも×。
両替も近くにはないので仕方なくロープウェイを断念。
乗り場付近まで行き、雰囲気だけ楽しんできました。ははは。

ま、でも楽しかったからいっか。
猫空は次回のお楽しみにとっておこう。
[PR]
by floating_t | 2008-02-19 18:16 | あそび