努力は実る!

b0062019_1561760.jpg
小学5年生のその書き初めにまず目を奪われました。
そして会場内ではその子の作品がぱっと眼につきます。
そんなことあるよね~って盛り上がったのは、今年でもう5回目だって聞いて驚いた「えのぐる展」。今年も道場門前のはりはりにて。

インドネシアの風を届け、会場いっぱいに飾られた作品を見させてもらいました。
キャンドルにデッサンにいろんな手法で創りあげられた作品たち。
めっちゃ独創的だったり驚かされたり、一人うけしたり。

何度も言ってますが、小さい頃から“想像力”ってのが乏しく(最近は結構“妄想族”ですが)、図工・美術・技術家庭科ってのは苦手科目でした。さらに“努力”という言葉も私の辞書にはちっちゃくしか載ってません。
きっと今でも「これとこれを使って自由に何かを作ってみましょう」なんて言われた日には何もつくれないか、どっかで見たことあるようなものに近いものしかつくれないと思います。

なので、毎年こどもたちの想像力と自由力がいっぱい発揮された作品を見るのは大好きです。

写真は「4,000円ってたかぁい」といいながらネシアのチラシを見入るガールズ。
円じゃありませんけど。。。
[PR]
by floating_t | 2008-03-02 15:09 | かつどう | Comments(0)