祝☆30周年

b0062019_1038857.jpgもう8年近くも前のこと。
飲んでは泊まりに来る友達をよく迎えに来ていたお店。
職場の上司が開店30周年をお祝いに行くというのでお供させてもらった。
当時は知らなかったけれど、ママは日本舞踊の先生の奥さんだったこと、その先生は若くして亡くなられたこと、今の店は移転した店だということ…
そんな話を聞き、お店はもちろん、久本雅美高橋ひとみ似のママに会えるのが楽しみだった。

さすが8年もたつと落ち着いていました。
きっと向こうから見ると私もね。
共通の知人(迎えに行っていた相手)と最近も連絡を取ったとかで、なんだか人のつながりを嬉しく感じます。私は希薄ですが…。

カウンターだけの小さなお店に17時半から座り、お酒と会話を楽しむ。
今の話、仕事の話、懐かしい昔の話etc
体によさそうなおいしい一品をつまみながら飲むと、もちろん20時にはかなりいい気分。
こうやって縁があって数年ぶりにまた再会できることをとても嬉しく、やっぱりいいなぁって感じます。
写真は上司がお祝いに持っていった車海老。
山口市の特産品のひとつです。

b0062019_1331847.jpg
そして2件目で出てきたのがこれ。
さ、さそりのから揚げです!
初めて食べたっ。
塩漬けにしてあるので何の違和感もなく食べちゃいましたが。

ここでも以前見たお芝居に出ていた方が働いていらっしゃり、少し文化的なお話で盛り上がりました。
私、決して文化人ではありませんが、山口で文化のためにいろんな活動や、自分の好きなことをしている人とお話をするのは、とても楽しいです。たまに言い合いにもなりますが。
[PR]
by floating_t | 2008-02-05 19:38 | あそび