たまご

10月に一人暮らしに戻ってから、意外と家でごはんを作って食べることが多いのに自分でもびっくり。引越しの度にタイプが変わり、しばらくはカセットコンロで十分とタカをくくっていたけど、そろそろガスコンロを買うべきかなぁと思案中。

ひとりご飯は昔からあまり好きじゃなくて、でもまあこれが一人暮らしの生活かぁと思ってしまえば苦でもない。
ただ、やっぱり買う食材も作るものもテキトー度が増していて、ふたり暮らしの時よりは確実にバランスが悪いと実感。ちょっとサラダを買ってみたり、少しでも野菜を入れたスープを作ってみたりするものの、同じものを食べたりなるべく簡単に済ませたり…。基本はひと鍋ですから。

b0062019_23202548.jpgで、やばっ!って思った時に偶然見たのが、以前ご縁をいただいたしんあい農園の日記。
農園にもお邪魔したことがあり、まず“ひと”として素晴らしい方ってこと、そしてもちろんたまごもお肉も絶品だったこと。

たまごといえば、いつも行くスーパーに寄った時に特売やってたら買うくらい。それからしたら3倍も4倍もするけど「このたまごだ!」って思っちゃったんだから仕方ない。

さっそくメールで連絡。残念ながらもうひとつのお目当てのウィンナーは今は休止中とのこと。
でも、毎週火曜日は山口を走ってるのでたまごをお届けしますとのお返事をいただき、数は少ないもののお願いすることになった。とはいえ職場に持ってきてもらうのも…だし、いろいろ考えていたら、「ルールを決めましょう」と喫茶店で待ち合わせ。
久々にお会いした足立さんはちょっとすっきりしておられ、でも優しい笑顔は初めてあった時のまま。
たまご農園を始めての出会いや、一番びっくりした物語を語ってくださいました。
吸い込まれるように話を聞いていたら時間休がおわっちゃいそうになり、次回のご連絡の約束をして今日の分をいただきました。

今日の夜は生たまご飯!
これから新鮮で安全でもちろんおいしいたまごをたべられる~。幸せです。
[PR]
by floating_t | 2007-12-11 17:05 | おもい