大地讃頌

b0062019_1544914.jpg
昨日、今日と職場では中学生の合唱イベントが続いています。
明日と明後日は小学生。

中学生の合唱をモニターで聞いていると、知っている曲がいっぱいで、私たちのときと同じ曲を歌ってるんだぁって嬉しくなっちゃって、思わず口ずさんでしまいそうな時があります。
もちろん口から出てくるのは当時担当したパートの音。
もう何年もたってるのに覚えてるものです。

その中学生の合唱の中で多いのが「大地讃頌」
山口市では中学3年生の課題曲なのでしょうか??多くの学校が2分の1曲として選んでいます。
12月2日のお母さんコーラス発表会でも市民合唱団300人により披露されるそうです。
とても有名な曲で、皆さん馴染みあるみたいです。

しかし、昨日から2,30回は聞いたこの曲、昨日あることに気が付きました。
「この曲知らん。」
前にも知人が歌っていた時に思ったのですが、誰もが中学生で歌うこの曲、和木中では歌ったこと(聞いたことも)ない気がします。
周りの人からは「え?!」と言われますが、全く記憶にありません。
「シャンゼリゼ」とか「夢の世界を」とか完璧に歌えるのに…。

さすがに300人近くステージに乗ってると迫力あり。
全校生徒5人ってステージもあり、この広いステージで5人・・・。がんばれ!
ちなみに特別演奏は弦楽四重奏。お!4人じゃ。
[PR]
by floating_t | 2007-11-07 12:45 | しごとも