人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事件です!

午後、いつものように仕事をしていたら、パトカーや覆面パトカーが何台もサイレンを鳴らしながら通り過ぎ、ヘリコプターの音がした。
今度は何があったのだろうと思っていたら知人からメールが来た。

「市内後河原の民家に押し入り、13歳女子にきりつけ逃走。身長170センチ。短髪。黒髪。茶色の上着。薄水色のずぼん。」
「今日は飲みに行かずに早く帰ること!」
・・・うちのすぐ近所。
教えてくれた人は学校単位のPTAのメールかなんかでそんな情報を知ることができるらしい。しかし私たちのような人間は、そんな伝手がいなければ全く知ることができない情報。普段どおり仕事を終えて家に帰り、翌朝ニュースや新聞で知るってのが普通。

1人夜勤務だったため、多少不安に思いながら警備さんに事情を説明。
とても気を遣ってくださり、「何かあったらすぐ行きますから」

午後9時過ぎ、イマイチ情報が分からず、県警に電話してみる。
「今日、大殿で事件があったそうですが、犯人はつかまったんですか?」
「いや、まだ山口署から連絡はないし、私たちもNHK見てるんですけどまだみたいですね」

えっ?!県警の当直がニュースで見てる状況って?

「どうやったら情報を知れますか?」
「山口署が報道発表等で…」
「それは大分先の話ですよね?怖いのは犯人が逃げてる今の状況ですよね?」
「捜査のほうに精一杯で情報発信まで回らないみたいですね~」

「PTAとかでメールが送信されるように、一般の人も登録できるようなそういう情報システムとかはないんですか?」
「iモードでニュース調べたらでてきませんか?」

おいっ!

とりあえず当直だったからか、不祥事の多い警察だからか、県だからか、ご心配かけてすみませんと謝られた。
しかし、謝られただけな気がしてちょっと釈然とせず。

「そんなとこに期待したらだめやけ~」
いやいや。期待すべき場所ですけど。
by floating_t | 2007-09-20 21:37 | せいかつ