まつり最後の夜

b0062019_11325653.jpg

初日、お囃子として街を練り歩かせてもらい
中日、仕事でまつりには出られないものの、打ち上げのみ参加し
最終日、見物客としてまちへ。
御旅所での出発を見送り、伝承センターにてお茶のお接待。
まずやってきたのは八角。大殿宮野地区が中心に担ぐ御神輿は元気よく回ってくれた。その後六角が通り過ぎ、最後に花形の四角女神輿。
今年はちょっとやる気だったのに、悩んでるうちに申込期限が終わっちゃってました。残念。

この八・六・四というのは、おみこしの屋根の形。
御還幸では四角を女神輿で八坂神社まで運ぶ。
八坂神社に還ったら、最後のおつとめ“御霊うつし”で御神輿から本殿へ神様にうつっていただく神事があるそう。これはさすがに見たことないので来年のお楽しみにとっておこっと。
[PR]
by floating_t | 2007-07-27 21:58 | かつどう