きゅうり、食べちゃダメ

お囃子を始めてから、お囃子の先生に「お祭りの週はきゅうりをたべちゃいけんよ」と言われました。
今の時期、きゅうりってすごいおいしいし、体もきゅうりを欲しているはずなのに。
古くからのしきたりということで、なるべくそういうのは大事にしたいなぁっと思っています。
理由がずっと曖昧だったので、ちょっと調べてみたところ次の説が有力だそうです。

b0062019_15201097.jpg■八坂神社の神紋「五つ木瓜(いつつもっこう)」と輪切りにした胡瓜の切り口の模様が似ている
⇒八坂神社の祭礼である祇園祭の間に胡瓜を食べることは、「 恐れ多い 」 「 もったいない 」

ちなみにこの紋、織田(信長)家の紋でもあるそうです。

ていうかお祭りのお弁当にきゅうり入っとるし…。
[PR]
by floating_t | 2007-07-20 22:30 | おもい