もらいもの

仕事が終わって、チャリで家に帰って車に乗り換えて、職場を通り過ぎて向かったスーパー。
エコバックは持ってるくせにちょっとエコ度が足りない。

いつものように店内をふらふらしながらお買いもの。
ご近所のスーパー、夕方のお買い物時間だけに知ってる人に遭遇することもあります。

今日の遭遇者。普段はなかなか会うことがないので、会って話ができると嬉しかったりします。
「愛犬が車の中にいるんよぉ」と先に店を出たはずの彼女。
買い物を終えて車に向かおうとすると愛犬をだっこして立ち話中。
相手は初対面だったけどなぜかその立ち話に混ぜてもらい小一時間井戸端会議。
あれ?また普通にまじってる・・・。

b0062019_1021836.jpg並走する車の窓から「後でもってっちゃげるけー」といただいた玉ねぎ。
りっつがおいしくお料理してくれました。

玉ねぎと一緒に元気をもらった夕下がり。
「どうせ1日過ごすなら笑顔で楽しく過ごした方がいいじゃん」と前向きに頑張ろうとしているのを見るたびに何かにハッと気づき、いつもと違う視点を持つことができます。

毎日の生活の中での愚痴や嫌なことを言い始めたらキリがない。
それでもその中に楽しいことや嬉しいことを見つけて、どうせならそのことを考えて生きてた方が1日を大切に過ごせる。その通り!
でもやっぱり愚痴りたい時もあります。
そんな時は遠慮せずに愚痴れたらいいな。時と相手と場所を選んで。
[PR]
by floating_t | 2007-06-06 18:21 | おもい | Comments(0)