人間国宝?!

『人間国宝』 
重要無形文化財保持者のこと。→無形文化財
『無形文化財』 
演劇・音楽・工芸技術その他の日本の無形の文化的所産で、歴史上または芸術上価値の高いもの。そのうち特に重要なものを文部科学大臣が重要無形文化財として指定し、併せてその保持者または保持団体を認定する。保持者を俗に人間国宝という。

人間国宝ギャラリーというページを発見しました。
http://www.nihon-kogeikai.com/KOKUHO.html

焼き物では○○焼でひとりしかいないそうです。
ちなみに萩焼では十一代三輪休雪氏。

将来人間国宝になるかも!という萩焼界の貴公子(言いすぎ??)とご一緒する機会がありました。
以前にもお会いしたことはあるのですが、実は失礼ながら会ったなぁという印象しかありませんでした。
今回は前回に増してノリがよく、話はぽんぽんと進むけれど、やっぱり今イチ残りません。
ごめんなさい。
でも顔はかなりかっこいいし、性格も悪くない、そして才能ある作家さん。
人間国宝になったらマジすごい!
[PR]
by floating_t | 2007-04-05 23:46 | あそび