人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式

成人式_b0062019_11535858.jpg

しつこいようですがニートな私の年明け早々の仕事は『成人式』でした。
合併して2回目にはなるものの、昨年は旧市町で開催したため、今年がはじめての『新山口市』の成人式。

破綻した夕張市では予算ゼロ円で手作りの成人祭が行なわれたとニュースになっていた。
新成人の人数が多い山口市では一体いくらがこの成人式に使われたのだろう??

さて、前日の準備も当日の準備もばっちり?!で迎えた本番。
会場はとっても広いきららドーム。
バスや車で続々と新成人たちが集まってきた。
私の係は式典やお楽しみ抽選会の時に電光掲示板に写す文字やカメラ映像の切り替え。
寒い会場内で上のあったかい機械室から成人式を楽しませてもらいました。

上から見るとさ、成人式って、男は黒スーツ、女は振袖に白いモコモコの襟巻きなので、ものすごいきれいなコントラスト。ちなみに足元は芝生の緑だし。

市役所の成人式担当部署にはかなりお顔見知りの方が居て、たいてい「なんでおるん?」ってリアクション。
だって働かなきゃ。
それよりさ、いつもジャージのみなさんがバチッとスーツで引率してることのほうが驚きでしたってば。
by floating_t | 2007-01-07 20:53 | しごとも