タイフーン

ここんとこ台風とは縁がある。
昨年は誕生日に台風が上陸。にもかかわらず、お誕生日会を開いてもらった。

今年は台風に向かって福岡へ。

用事があった17日。午後から西鉄も止まっちゃうという情報があり、大急ぎで終了。
とわいってもバスは19時半。
“きっと止まる”と思ったのは大正解。
万全を期して変更した16時すら運行20分前に運休決定。
ありえんやろ~?
JRで帰ろうと駅に戻ると、電車は九州内全線運休。
延岡での列車横転がよほどショックだったのか運休への判断は早い。
なのに復帰の判断や見通しは遅い。

携帯の充電も切れ、なすすべもなく座り込んで、何とか借りた充電器で一瞬の充電。
「あ~あ。今日も漫画喫茶か?」と思っているところにりっつから天の声。
「西鉄バスはまだ動きよるってよ」
さっそく市内バスで高速バスの停留所へ。

や、やったぁ!下関までいけるバスがあるって!
下関まで行ければいとこんちまですぐそこ。
そこに泊まって帰ろう!

てことで、福岡から下関へ。
あんなに大きなバスが不安定もいいとこゆれ、関門峡不通のため門司港から下関まで大混雑。
結局3時間近くかかって下関到着。

翌朝、カラッと晴れているニモカカワラズ動かないJR。
何とか運行の新山口行きに乗り込んだ。
宇部から新山口が徐行ということで、チャリ並みのスピード。
慎重を期しているを超えている気もしたが、無事にたどり着けたことに感謝。

今年の台風もとても素敵な体験をさせてもらいました。
えぇえぇ、台風が来るのをしっちょって福岡へ向かったバカ娘ですよ。
[PR]
by floating_t | 2006-09-18 08:26 | あそび