日本一

b0062019_010389.jpg『日本一長い無料のつり橋』だったかな。
以前、といってもかな~り前に、県がWEBで配信する動画をつくるということで『山口県内の日本一』にレポーターとして取材に出かけたことがある。
そのひとつにこの角島大橋があった。かな。
それとも違う取材だったかな。
まあとにかく、角島に来るのはとても久しぶり。
覚えているのはあの『わかめソフト』の味。

1週間のお休みを強制的にいただき、久しぶりにオレスマ市町村ツアーを開催。
3月の岩国合併で山口県から“村”はなくなってしまったけど。
今回の目的地は下関地域。
和木から一番遠い角島(豊北町)が一番のお目当て。

お昼ごろ出発し、旧豊田町・旧豊北町・旧豊浦町・旧菊川町・旧下関市の総合支所をはしご。
道の駅とか特産品ショップでは、常に地酒をゲット。

一番の驚きは日の暮れかけた旧菊川町『クスの森』
1本のクスノキから18本もの幹が伸び、遠目には森のよう。
大内氏の愛馬も埋められているとか・・・。
それに次ぐのが豊田西市蛍街道でたべた『はなっこりーアイス』
一度お試しあれ!

詳しくはオレスマで大公開!お楽しみに。
[PR]
by floating_t | 2006-04-03 23:10 | かつどう | Comments(0)