両手に華

緊張もするさ。
b0062019_16542782.jpg


仕事をお休みして車で福岡へ。
福岡の青年国際交流機構がもうすぐ出航する「世界青年の船」に乗船する外国人のうち
ブラジルとスウェーデンの青年達を受け入れる事業があるということで参加させてもらった。
私は特に国際交流の活動をしているわけでもないけど「山口IYEO」として参加。
それで出会ったのが彼ら。
出航前の福岡での研修は、小学校への視察やラーメンを食べること、そしてホームステイだそうです。

ホストファミリーとのご対面パーティの前に福岡の青年達と交流をということで簡単なゲームを行う中に入らせてもらい、外国人2人と日本人1人の3人ひとくみで自己紹介ゲーム。
えっと、英語まったくわかりません。いくら一生懸命思い出しても「ThisYear」という単語さえ危うい。熟語なんて簡単なものでも意味が分からないくらい動転し、汗だく・・・。

幸いスウェーデン人のカーレフ(左)もブラジル人のグスタボも日本語が分かり、そしてとても優しいジェントルマンだったため、なんとか乗り切れました?!

山口でいろんな事をし始めてから外国の方と接する機会があり、そのたびに「英語べんきょうしよう!」とか「しゃべれるようになりたい」と思うのに、気づくとまた同じピンチに陥っている・・・。
英語しゃべれる人かっこいいし、しゃべりたいけど、やっぱりやる気がたりない。
[PR]
by floating_t | 2006-01-13 18:50 | かつどう