いよいよあと300日。

15:00からの会議の為、午後のお仕事はお休み。
とはいえ、時間もあったので、県庁の隣県政資料館の中にある、国民文化祭のボランティアセンターに遊びに行ってきました。
いよいよ今年11月3日~12日まで行われる国民文化祭、当日はきっと仕事だけど、それまでの行事や広報など、何かやりたいなと思って登録をしたボランティア。
登録者専用の掲示板を見ると、ちょうど発送作業のお手伝い募集とあり、初めておじゃま。
前日にメールで連絡をし訪れると、センター長とスタッフのお二人が迎えてくれました。

しか~し!どうやら印刷が間に合わず、今日の作業は中止になっていたらしい
センター長は「作業ないのわかっちょったけどお待ちしてますとメールしちゃった」とな。
おちゃめさん?

とは別に思いませんでしたが。
ボランティアがなかなか集まらなくて困っていることや、これからどういうことをしていったらいいだろうとか、いろんな組織とうまくやっていかなきゃ などなど
きらら博を思い出すようなお話をしました。
ただお茶を飲みにいったようなものですが・・・。

国民文化祭、10日の間に県内では100以上、市内だけでも15以上のイベントが開催されます。その会場はもちろん、交通機関の拠点や公共施設などたくさんの場所でのボランティアが必要になります。
「ボランティア」の意識と意味を考えちゃうときりがないけど、50年に1回の大きな祭が山口であることはたしかなのです。
今「なんかしたい!」って思ったあなた、ぜひボランティア登録してみませんか??
[PR]
by floating_t | 2006-01-06 18:07 | おもい | Comments(1)
Commented by コマツ at 2006-01-17 14:00 x
これこれ。
こういうの、ブログだけで書いてたら勿体ないじゃん。
なんてったって、おひろめ☆たい志やしぃ〜。
なので、掲示板に書いてほし〜な〜。今からでも遅くないのでぜひ!
なんなら、国文祭に向けてのページ、作るから、書く?