人間の個性

以前の市民大学講座で「個性なんてないんだ」と言った養老猛さん。
顔が違うことから個性であって、性格の区別だけが個性ではない。

楽しいはずの飲み会、自分の気持ちを素直に表現しただけの彼女に対しての私の意識は・・・?

多分かなり引いていたと思う。
それにつられて泣いた若い子も、彼女にもいろいろ思うことはあって、いろいろ感じていて、でももちろん私にも色んな感情がある。
まだ1週間しか一緒にいない、そしてこれから一緒に過ごす相手を罵倒したり、あんなに感情をあらわにすることは多分私にはできない。

でもそのことを自分で分かっている彼女がいて、そしてそれを直そうとしている彼女がいた。
みんなにあやまり、淡々と仕事をする。

大人なんだかこどもなんだか・・・。
[PR]
by floating_t | 2005-10-13 18:54 | しごとも | Comments(0)