国民の義務って

衆議院総選挙の投票日。
これまで選挙にはあまり行ったことがない。
自分の記憶の中には選挙権をもってから国選選挙はない!と言い切ったモノの、みんなは違うという。確かに興味もなかったが・・・。
しかし今年は違った。
山口市に住民票を移しての初選挙が国選選挙。
しかも最高裁判所裁判官の国民審査とかいうものもあった。
 これ、何度か資料を見たからよいものの、審査用紙には名前が書いてあるだけで、突然言われたら絶対なんのことだかわかんない。

自分の投票所の入場券を握りしめていざ投票!
「あなたの1票が~~」とCMで言っているほどの実感はやっぱりないけど、まずは選挙への意識改革をしたっちゅうことで。
次の選挙は市長選。もっともっと身近な選挙だ。
[PR]
by floating_t | 2005-09-11 23:56 | おもい