人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を傷つけること。

人を傷つける手段はいろいろある。
銃でうたれたり、刃物で切られたり、殴られたりするのはもちろん痛い。
そして、そんな外傷なく人を傷つける手段『ことば』
誰にでもできるこの手段がとてもやっかいだと感じる。

ひとのことばにいちいち傷つき、へこむ。
なのに、自分でそれを人につかう。
私はかなりの癇癪(ヒステリー)もちで、その手段を使うことがとても多い。

たとえばことばで人を傷つけるのって、
 1・傷つくことも気付かずさくっと言う
 2・傷つくとわかっていても平気でさくっと言う
 3.冗談でとばせる範囲だろうと勝手に推測して言う
 4・これはいっちゃいけんやろーと思ってるのに感情的になって言う
 5・傷つけてやろうと思って言う
                          などなど。
 
言ってしまったらもう取り返しは聞かない。
わかってるけど、カーッとなったとき、口から出てくることばは人を傷つけ、
そのことでまた自分を傷つけ・・・。悪循環。

イライラしているときは何をやってもうまくいかない。
うまくいかないときはうまくいかないことが続く。
by floating_t | 2005-06-12 22:50 | にんげん