2014 ゴールデンウィーク最終日 武雄へ

世の中がゴールデンウィーク最終日の6日、肉食女子3人の予定を合わせることができたので「美味しいものを食べに行こう!」とお出かけしてきました。

と言っても完全ノープラン。
南西の方向に行くということだけは大前提だったので、宇部に集合してから決めることに。

とりあえず高速に乗り「武雄」を目指すことに。
その時点では
 温泉
 スターバックスとTUTAYAが併設された図書館
という情報だけだったのですが、道中美味しいものを調べる。

ぎょうざ会館・・・「テレビで見た!行きたい!」

となり、お昼ご飯を目指すことに。
いったんはなったのですが、さらに調べると
『佐賀牛』
出てきたお店は佐賀なのに松坂屋さん。
http://www.matuzakaya.com/ 
(失礼ながらお店からは想像できない立派なウェブサイト)

さすがに夜メニューは手がでない感じでしたが、ランチメニューならいけそう!
ということで速攻予約し、目指すことに。
昨日まではてんてこ舞いだったそうですが、貸切でした(笑)

よ~しゃべる娘さんに色々教えていただき、焼いてもらった贅沢な佐賀牛ランチ!
b0062019_1024544.jpg

やっちゃいました!
夜メニューと昼メニューと単品を組み合わせた豪華肉ランチです。
「残りはお包みしますから」と言った店員さんを驚かせたようですが、完食です。
大満足☆

面白ワードもでました。
生ハムを食べて「ハムみたい~」て・・・。

その後、市内観光のルートを教えていただき、その通りに観光。

武雄神社の大楠
 
b0062019_10472365.jpg

 「ザ・森」という感じの山にお城を思わせる石垣(お城ではなかったようです。)
 夫婦檜や参道も素敵でした。
 そして、御朱印(書置きのものでしたが)も豪華でした。
 運が良かったら写るといわれた「龍神さま」は残念ながらいらっしゃいません。
b0062019_1049793.jpg

  ↓
武雄図書館
 いつまででもいられそうな楽しい空間でした。
 地元の方も観光客もいっぱいでしたが、スタバ並びすぎじゃろ。
b0062019_10501851.jpg

  ↓
武雄温泉 楼門館&鷺の湯
b0062019_10505330.jpg

 温泉街はイマイチでしたがお風呂は気持ちよかったです。
 ぬるめのお湯で、サウナと露天風呂も楽しめました。

そして夕食を予定していた「餃子会館」。
残念ながら餃子売り切れでした。。。

最後に松坂屋に戻り、観光のご報告とお土産を購入し山口へ。
楽しい旅の終了です。

日帰りで500kmの旅。
私はプラス往復200kmを一人ドライブしたので、朝7時半に出発して夜中の1時半に帰宅するまでの1日で700kmを走ったことになります。

次回は工場見学ツアーです。
どこいくぅ?
[PR]
by floating_t | 2014-05-07 10:02 | あそび | Comments(0)