人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車上荒らし その後・・・。

4月18日の午後から19日の午前中の間に、車上あらしにあいました。
警察用語では「車上狙い」だそうです。

気が付いたのは19日の夕方。
D勤でコンビニに行こうと思ったら財布が無かったのがきっかけでした。

元々大事なものは車に置く人間だった上に、
18日は午後仕事で出かけてその時財布を車に置き忘れた気もするし、18日の夜はラジオに夢中でかばんを車に置いたままでした。

整理すると
18日の12:00~21:00の間に職場の駐車場
18日21:00すぎ~19日の13:00の間に自宅の駐車場
で車上あらしにあったと思われます。

最初は財布をどこかに忘れたのかな~と思ったのですが、「もしや」と開けたダッシュボードからは通帳ケースが消えていました。
(その後、車の中の小銭も全部無くなっていることにも気づきました。)

駐車場から実家に走り、警察に電話。
30分後位に男女1名ずつの警察官が駆けつけてくれました。
まぁ、車に色々置いていたことと、犯行の時刻が分かりにくいという事もあり、ご迷惑をお掛けしたのですが、車を見てすぐ「鍵穴おかしいね~、気づかんかった?」と。
通常鍵穴に鍵を差し込まないし、もともと反応良くない鍵なので全く気付かず。
確かに鍵を指す部分のシャッターが無くなってました…。

こられた男性警察官は鑑識のプロで、車から指紋を採取して下さり、女性の警察官は2枚も作らないといけなくなった被害届を、文章を考えながら手書きで作成してくれました。

小銭入れのコインが無くなっていることに気が付いたのは、全て終わって彼らが帰ってからでした。

警察のお二人が帰ったのが1時半ごろ。
それから各カードや通帳をとめるために電話。
1つあたり短くても10分、長ければ30分近くかかるため、一通り連絡をつけたのが3時前。
金曜の夜という事もあり、銀行などの確認は月曜までできないので、不安と恐怖で眠れませんでした。どころか朝までずっと餌付く始末。


結果無くなったものは
■お財布(現金は15,000円くらい。免許証や保険証やクレジットカードやキャッシュカードやチャージ型のカードやポイントカード入り)
■通帳ケース(通帳、カード、印鑑すべて入り)
■名刺ケース
■灰皿に入れていた小銭(何故か1,000円札1枚残ってた)

土日はとても珍しい休日の希望連休。
野球を見に行く予定もどうしようかなと思ったのですが、いつもなら財布に入れてたチケットが奇跡的に残っていたし、家にいてもどうしようもないので、母と一緒に行ってきました。
ひどい雨で途中で帰ったのですが、気分転換にはなりました。
それから、日曜日はパチンコで勝った兄が夕食をごちそうしてくれました。

ギャンブル好きなうちの男性陣は私とは違ってお金を使い切るタイプなので、「大事に取っとくからいけん。取っといても盗まれたら意味ない」発言。
はい。その通りです。

ということで、私がコツコツ貯めた生活費が無事なら家族を旅行に招待する事になりました。
昨年の還暦旅行も母の体調などで行けなかったし、家族4人で旅行なんて久しくしていないので、楽しんでこようと思います。
旅費は私、お小遣いはパチンコ絶好調な兄担当です。

それはいいとして、盗難にあってからの数日間は結構大変でした。
まず免許証。
再発行は大変です。
岩国で再発行すると2週間かかる。
免許センターなら即日発行だけど、土日は受け付けてない。
その上、再発行に行くまでには運転してはいけない。
かといって代わりの何か的なものも発行してくれず、再発行には3,600円かかる。
私の場合実家近くだし、何とか困らずに済んだけど、ひとり暮らしとかだったらめっちゃ困ってたと思う。

それから銀行関係も。
基本身分証明書が必要です。
身分証明書ごと盗まれてますから。通帳やカードの発行にも1個あたら1,000円以上必要です。
意外な出費にはなりますが、カードや通帳を止めていても以前からの引き落としや給料の引き落としは通常通りだそうです。
それに、盗まれたカードや通帳はATMに通りともう出てこないようなしくみになっているそうです。すごいね~。

実害自体はそんなたいしたことないのですが、精神的にとても疲れた数日でした。

そうだ。
車上あらしの場所ですが、個人的には自宅駐車場だと家にも入られる可能性大で怖いなと思っていたら、ちょうど同じ時期に職場では他にも2台の車が傷つけられていたので、もしかすると職場なのかな~と思わなくもない感じです。


みなさんには御心配をおかけしました。
心配のメールを下さったり、お電話下さったり、お見舞いを送って下さったり、本当にありがとうございました。
by floating_t | 2013-05-06 10:37