人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植樹祭へいってきました。

植樹祭へいってきました。_b0062019_19522563.jpg

植樹祭へいってきました。_b0062019_19522529.jpg

バスできらら浜に向かう途中、バス内で注意事項や手荷物について聞いていたため、入場はかなりスムーズでした。
そこから式典会場までの道筋には県や山口市の顔見知りの方もたくさん(^^ゞ

席に案内されると…。
なんと最前列&2列目という好ポジションでした。
添乗員をしている県の方に聞いたら、「遠いから順でしょうか」とのこと。
ちなみにうちの職場の隣の建物の女性ふたりが添乗員さんだったのですが、昨日もきらら浜に来て練習されたそう。
おつかれさまです。

高校生の司会で始まったオープニングアトラクションから、天皇陛下がかなり夢中にお手撒きをされた式典、バルーンを使った意表をつくエピローグまで。
国体を思い出しました。
印象に残ったのは、天皇の樫(?)のお手撒きと、全ての子どもたちに話しかけられた様子と皇后がお手植えで係のこどもと一緒に土を手でかけている姿。
それから二井知事と、時期開催県の鳥取県知事のご挨拶。
両知事は原稿を読まず、素敵なご挨拶でした。さすがだな〜と思いました。


いいお天気過ぎて大変でしたが、大満喫させていただきました。

その後のお弁当はやまりん弁当。
県産材を使ったおいしいお弁当でした。

お弁当の後は植樹へ。

お弁当をいただいたり、植樹会場への移動も、「遠い」ということでイチバンに行かせていただき、和木から乗ったことをはナイス判断でした(笑)
ちなみに、和木の方たちの記念撮影にも混ざりました。

植樹会場まではかなり遠く、弁当は完食したけど息が切れてしまった母。
みなさんとは別の、入り口近くにある車イスや体の不自由な方用の場所に一番に植樹させていただきました。
偶然にも担当の市職員さんが条例作りでお世話になった方で、色々話もできて良かったです。

その後、森林づくりフェスタで少しの自由時間後、バスは出発。
私は復路を放棄し、会場に残留させてもらいました。
そこで仲良しなお姉さんふたりと合流し、再度植樹会場へ。
担当のお兄さんと話ながら4〜5本植えちゃいました。
(名前がかけなかったのが残念っ)

イベント終わりまでブースや会場を満喫し、ファミレスへ。

食べたり明るいうちから飲んだり(私だけ)、喋ったり…。
やっぱりこの空気が好きで、また引っ越したくない気分になっちゃいましたF8F7.gif

ま、といってても仕方ないのですが。

そして、乗り換えなしで帰れる最後の電車(19時7分発)に乗車。
朝も早かったので寝ます♪
今日は国体関係の方々や、市役所の方々や、懐かしい方々…。たくさんの人にお会いできたし、素晴らしいイベントに参加できて、本当に感謝な1日。


気がついたら広島てことがありませんように☆
by floating_t | 2012-05-27 19:52