何がしたいの?

先日、友人りっつから「結局とよちゃんはなにがしたいん?」て聞かれ、うまく応えられなかったんだけど、考えてみました。

キーワードとしては

イベント
まちづくり
笑顔

そして、それを支えること

だと思います。
それはイベントや出版、教員を夢見てた昔からずっと変わらない気がします。

かといって毎日の生活に苦しむことはできないってのが自由人の弱み(笑)

こないだ別の場面であなたの強みと弱みは?と聞かれることがあり、その場しのぎで出た応えは「よくも悪くも人間関係」。
アクティブに子どもからお年寄りに対峙することができる反面、それがうまくいかないときにムラがでてしまうこと。と。

後から考えてみると自分にしっくりくる応えは
誰かのしたいことを実現するためのお手伝い(頭や体を使う労)は惜しみなくできるけど、ゼロから自分で作ることはできない=自分が主体的にやりたいことがない
というのが強みであり、弱みでもある気がします。


最近ふと思い出した小さい頃の夢は、プロ野球選手と描いた兄の応援団でした。
やはり人の夢にのっかりたいようです(笑)

4月からの進路について、たくさんの方からご心配をいただいています。
条件のいいお話や、大好きな人たちと働く場、未知だけど魅力的な場などからのお声かけもいただきました。
本当にありがたいことです。

のらりくらりと交わしてきましたが、真剣に考えています。

これは今に始まったことではないけど、選択肢は
■やりたいことを仕事としてする
■仕事以外の時間でやりたいことをやる
の2通りがあります。
ありがたいことに今の仕事は仕事も楽しく、それ以外の時間にもやりたいことをやれる環境でした。
恵まれてますね(^^ゞ

ということで、考えた結果、ある結論に近づいている気がします。
ま、それが、今私の周りにいらっしゃるかたの希望に沿っていないことはたしかですが…。

こうご期待
[PR]
by floating_t | 2012-03-06 12:38 | おもい | Comments(0)