御還幸

明日の祇園祭御還幸は予定通り開催されます。
もちろん女御輿も。

先日の火災現場はお祭りの行われる商店街の中心地。
被災された方の気持ちを考えると、一週間もたっていないこの時期に目の前でお祭が開催されるのは複雑です。
が、震災の被災地から山口に避難し、この祭を楽しみにしている子どもがいるという話も聞き、やるからには盛り上げなきゃ!と思いました。

そういえば2年前の豪雨災害も祭期間中でした。
その時もふたつの声が。
「こんな時に祭やってる場合じゃない」
「こんな時だからこそ祭で元気を」

結局中日の総踊りは当日も豪雨で中止になりましたが、御還幸は予定通り開催されました。

女御輿については事務局の方が参加者全員に連絡をとってくださり、軽トラで運ばれるのを免れたこと、まちの皆さんが喜んでくださったのを覚えています。

今年は自然災害ではないし、被害を受けられた方も限られていて、その時とは違うけど、神様を大切にしてきた山口で祭がおこなわれ、受け継がれていくことはすごく大事だと思います。

女御輿への参加はもう○回目。
毎年パワハラのパワハラなしゃえちゃんは二つ返事で参加。
今年は職場の子も参加してくれます。

山口の夏は御輿じゃろ。
[PR]
by floating_t | 2011-07-26 22:32 | おもい | Comments(0)