パワハラわっしょい!

b0062019_12482110.jpg昨日は祇園祭最終日「御還幸」
女神輿のために早退です。

当初の締め切り時は人数が足りず、途中から軽トラで運搬されることになりかかった四角女神輿。
その後、申込者は97名にまで増え、当日の欠席は1名。96名での巡行となり、全行程をかついで八坂神社まで還ることができました。
参加したみなさん、お疲れ様でした。
そして、PRしてくださったみなさん、ありがとうございました。

出発地点ではもちろん仲良しな男前陣がいて、お神酒や手ぬぐいをいただきます。
髪結いと化粧をしてもらった女神輿の担ぎ手はもちろんですが(笑)、六角・八角をかつぐ男性たちもかっこいいです。

女神輿は、3チームに別れ交代で担ぐのですが、大市からの北上はフリー区間。
「はぁベテランじゃけぇ」と“プリティまみ”隊長に後ろからの方向修正を命じられながらも、殆ど担ぎっぱなし。

結局最後の最後まで担ぎきり、例年のごとく御霊移しまで参加させていただきました。

3人の女性隊長はもちろん、髪結や化粧をして下さるみなさん、各商店街から出てくださる男衆、お祭りの男性陣、そして商工会議所のおかげで無事に終えることができました。
お疲れ様でした。

来年からも無事に続けていけることを願ってます。

そうそう、今年は人数少ないからピ~ンチ!とたくさん声をかけまくったのですが、いつも一緒に参加してくれるしゃえちゃんから「お神輿、パワハラのパワハラで参加してますから(笑)」と言われちゃいました。
そうですかぁ?
楽しくてやっちょるハズやけ!

肩がパンパンな今日は。。。
久々にバスタブにお湯を張ってゆっくり入浴。
ついでにたまりがちな洗濯もすませてみたり。

来週はちょうちんまつり。
こちらは純粋に楽しんできます。
[PR]
by floating_t | 2010-07-28 20:46 | かつどう