人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習礼

礼を習うと書いて「しゅらい」と言うそうです。
20日の本番に向けて毎週金曜日に行なわれる山口祇園囃子の練習の際に先生でもある真庭宮司が遣われることば。

辞書では
「しゅうらい」重要な儀式の前に予行をすること。
とありますが・・・。

2週間お休みして久しぶりに参加した習礼。
私たちが取り組む祇園囃子は重要な儀式で大切な役割なのだと気持ちを新たにしました。

今月は基礎研修がモリモリ予定されていてかなりハードなスケジュール。
既に出だしの1週間でくじけちゃいそうです。
私は気を抜ける時間があるのですが、これ、あと何十回もあります。これから暑くなるし、体調管理には気をつけてがんばらなきゃ。

暑くなるといえば、ここんとこまたお肌の調子が悪い。
というか、ヒドイ。見えるところはオデコだけですが・・・。
顔全体&首から肩、胸辺りと腕にかけてかなりアトピー肌。
かゆいし、無意識に掻くし、容赦なく掻くし。
疲れから来てるだけならいいのですが、これから汗をかく時期なので心配です。
by floating_t | 2010-07-09 22:55 | かつどう