デビューした@100分の5回目

今日の基礎研修会は、全約100回のうちの4回目と5回目。
ボスとチーフの絶妙な掛け合いがウリ(?)の研修ですが、これから100回の長丁場、いつ何が起こるかわかんないし、全部2人頼みにはいかないってことで、今日はデビュー戦として夜の部(第5回)に少しだけ参加させてもらいました。


撃沈っ。


おっかしぃいなぁ。
飲んでたり、気の知れた数人の中だとめちゃ喋るんだけど、たくさんの人の前で喋るのは苦手。
生態的に声がでなくなっちゃう。

主催者の市の方に紹介されてる時から緊張しすぎて・・・。
どうやらボスにも緊張が伝わったらしい。
声のトーンとかスピードとか、相手に伝わるような進行ってとっても難しいし、参加者の目って恐怖。
内容は理解しているし、何回も見てきてる。自分の中でのシュミレーションはできていたはずだけど、ひどい緊張と動揺。

自分の出番の後、じっくり見たボスとチーフの進行はやっぱり上手で、こういう研修会なら自分が参加しても“有意義だった”と言えるだろうなぁって思いました。

やっぱり私にはできん!って思ったけど、せっかくなので100回終わるまでには少しでも技を盗んで、形になるように頑張ります!

ということで、2回の研修を終え、山口へ。
今日はまちづくりの会議があり、終了後の飲み会だけ合流。
さすがに3連チャンはきついけど明日はお休みでゆっくりドライブなのでまあいっかぁ。
[PR]
by floating_t | 2010-04-28 23:25 | しごとも | Comments(2)
Commented by at 2010-04-30 22:57 x
お疲れさま、大変そうやね。

沢山の人の前で喋るのが得意な人はあまりおらんはずやから大丈夫。
気にすることはないよ。

話の聴き手の目ってのは一番気になる所やし、怖い所でもあるなぁ。
こっちの思いを伝えようと一生懸命話してても、冷めた目でこっちを見てる人を発見した途端、一気にテンションが下がってしまう。
話す側と聞く側の温度差は、残念ながら話す前から決まってる。
「聞く」ならダメだな。
「聴く」じゃないと。

話し上手な人は、きっとそれなりの場数をこなしてきた人だと思う。
そして、いろんな人の話しも聴いて(「聞く」じゃないよ)きた人だとも思う。
そんな人が身近にいるってことは、ある意味ラッキーやね。
しっかり盗んで自分のものにしちゃいましょう!!。

人に話しをする時に一番大事やと思うのは、自分の言葉で話すってことやね。
その人でしか話せない言葉ってのが必ずあるはず。
最初は聴いてても、途中で(あ~、この人の話してることって他の人が話しても同じことを言うんやろうな・・・)って思った途端、聞くに変わるもんね。

少しずつ頑張って。
応援しとるよ、家族で。
Commented by floating_t at 2010-05-10 08:27
まーくん。こないだは偶然から、PRをかってでてくれるとの連絡、嬉しかったです。
そして、こうやって応援して下さる方がいるの、とっても嬉しいです。

頑張りますっ!
マグネット、ちょっとまってね~。