人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の法事

我が家の法事_b0062019_1843152.jpg
年3回行われる我が家の法事。
正月(1月1日)・盆(8月15日)と、じいちゃんの命日である12月5日。
正月と盆は午前中に、そして命日は夜中にというのが習慣だ。
じいちゃんがなくなる前は、年に5,6回(夜中だけで3,4回)やっていた記憶がある。

うちの法事は韓国式で、夜中にやるのもそのためだろうか。
お膳に料理を並べ、ちっちゃいお膳にも料理を並べ、正装をした(スーツや制服を着た)男性たちが儀式を行う。
女性は私服でよく、儀式の最後に礼拝を行う。

お膳に並ぶ料理は、韓国の伝統的なナムルやキムチから、エビフライまで。
先日の法事で、「早い時間にやることと、法事にフライが並ぶっていうのは時代が変わったって思う」ってあじぇが言っていた。確かにじいちゃんが生きているとき、揚げ物はだめだとか、並べ方はこうだとかよく言っていたなぁ。時間も11時を回ってからというのは絶対だった気がする。

韓国式とはいっても、じいちゃんやばあちゃんが日本に移住して半世紀以上がたち、純粋に韓国のやり方というわけではなく、日本で韓国式のいいところを残しながら続けてきたという感じだ。
この法事のため、盆とカウントダウンの旅行はあきらめている感じもあるけど、けっこうこれが楽しみだったりする。法事の汁や、お雑煮代わりに食べるフライパンビビンバなど、これがうちの味だ~っていえる味、私にも作れるようになるのだろうか・・・。

にしてもおじいちゃんかっこいい~。
by floating_t | 2004-12-07 18:44 | せいかつ