ワークショップ?!

b0062019_12475136.jpg体ボロボロな週明け。
忘れていたけど…。
大殿地域コミュニティの勉強会へ。
アートふる山口実行委員会は地域コミュニティの構成員として地域に参加していて、実際地域に住んでいない人が多いし、地域の人は他の役とかぶっているので、ということで参加させてもらいました。

きらめき財団の出前アドバイザーと、市の協働アドバイザー(?)制度を併用し、講演の後にワークショップ。というか意見出しのグループ分け。

主催者の意図としては、ワークショップをやったことのない人たちなので、体験的に意見だしをしてもらえればくらいの気持ち。
とはいえ20人ってのはさすがに多すぎて、さらには「町内会長」と「アートふる」ではあまりに視点と立場が違う気もしました。

b0062019_1248451.jpgそして参加した皆さんの受け取り方がちょっとチグハグな初体験。
でも、おじちゃんもおばちゃんも楽しそうだったのは1回目としてよかったのかな。

先日加藤さんが言っていた「奥さんたちは大義名分で引き出さないとでれないからそれを待ってる」ってのは確かにそうだなぁとも思いました。

それにしてもこういう場に60人も地域の人が出てくるってのはスゴイことだと思います。
「まちが好き」「まちをよくしたい!」って気持ちに勝るものはないですね。

終わったあとは久々に大好きなモツ鍋。(お酒なし)
ちょっと味が変わった?モツが変わった?う~ん…。
そしてまた語っちゃった。
[PR]
by floating_t | 2010-03-01 21:30 | かつどう