人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年のアートふる始動

2010年のアートふる始動_b0062019_12555292.jpg急きょ入った夜会議。
その前に、2月7日に教育会館で行われる東京芸術座公演「はつかねずみと人間」の関連イベントに少しだけ参加させてもらいました。
演出の杉本孝司さんによる台本読みワークショップ&コミュニケーションワークショップ。
途中抜けだったのですが、コミュニケーションのための手法をいくつか体験。
「コミュニケーションがうまくいくといろんなことがうまく進む。スカッと気持ちいい」と言われたとおり、知らない方の多いワークショップにも関わらず、とてもいい時間。
印象に残ったのは「伝える自分ではなく、伝える相手に集中すること」ということ。
杉本さん、素敵でした。

その後の会議は、こじんまりとした感じで…。
実際今どうなってるのかわからず、重鎮(?)を相手に結構言いたいことも言わせてもらいました。(自分の首を絞めた感もあるけど)
でもみなさんが今年もいいモノを作り上げたいと思っている想いはとっても良く分かるし、今年は10年近く関わってきて初めてこれやりたい!ということも出てきたので、楽しみながら参加したいなぁと思ってます。
まずは情報共有や情報公開、そして関わってるみんなが納得できるような運営の仕方というところでめっちゃひっかかってたし、そういう人が多いハズなので、少しでもお役に立てれば…。頑張りますっ。
by floating_t | 2010-01-27 23:50 | かつどう