祇園祭最終日

b0062019_12571364.jpg御還幸は決行。

神様が八坂神社へ戻る日です。
お祭りの事務局の人も「自粛するべきという声とこんな時だからこそ地域を元気にするためにやるべきだという声がある」と言われていました。

自然災害の後。
未だ断水が続いていたり、避難勧告が出ている地域もたくさんあります。担ぎ手として参加予定だった行政の方や自衛隊は復旧作業に追われています。

久々の青空となり、商工会議所の担当者が一人一人全員に確認を取ってくださったことで、女神輿は巡行が決定。

結果、集まったのは70人程度。
当初の100人から3割減。ということは3グループに分かれることはできず、女性が2グループで担ぎ、男性1グループがサポートしてくださることになりました。
それでも70人の人が断水や水害を心配しながらも参加したってことはすごいことだと思います。
遠くは防府や宇部の人もいたし、今年は外国の方もいらっしゃいました。

残念ながら参加者が減ったことで八角神輿はトラックでの御還神となりましたが、その分人の多くなった2基は元気に街を練り歩き、商店街の人や、見に来てくださった街の人たちもとても喜んでくれました。

今年はちょっと張り切りすぎた~。
両肩ダメージ。。。

最後は解散した後の御霊戻しの神事にまで参加させていただいて、神様が街に繰り出していた1週間のことをゆっくり思い浮かべながら神聖な気持ちになりました。
[PR]
by floating_t | 2009-07-27 23:40 | かつどう | Comments(2)
Commented by まりお at 2009-07-30 21:29 x
キャ―――――♪
かっこい~~~~~!!!
二人とも男らしい!!(あれっ?)
来年は・・・初、初、初参加!!・・・・???
いやいや、まだハテナ?にしておこっと。
お疲れさまでした。
Commented by floating_t at 2009-07-31 12:33
ありがとぉ。(あれっ?)
んじゃ、来年お待ちしおります☆