花づくり講習会

b0062019_11414786.jpgなんだか梅雨らしくない暑さの土曜の午前。
山口農業高校で行われた国体へ向けての花づくり講習会へ参加。

市内20地区から40名。
山口市は自治会での取組みということもあり、自治会長さんや地域の重鎮みたいな人が多い中、知っている方もチラホラいらっしゃいました。
きっと本当に参加しただけじゃわかんなかった地域の事情とかも聞けて、これからいろいろお世話になれそうです。

まずはテキストに沿っての講義。立ったまま1時間半、テキストにメモを加えながら話を聞くのは結構しんどかった…。腰痛いし。
でも内容はもちろんとっても大事なことばかりで、すごい詳しくなった気分。
その後作業場(?)での実技指導。実際に土を触ったり道具を作ったりしながら体験することで、さらに理解を深めることができました。

b0062019_1142677.jpgきっと地域にいらっしゃる方にとってはいつもやってる取組みの延長線上なのでしょうが、私はやったことがないのでテキストと先生の言われる内容を照らし合わせながらの講義はとても勉強になり、うちでのミニ菜園にも役立ちそうです。

いよいよこれから山口市でも地域活動がスタート。
花いっぱいな街、楽しみです。
[PR]
by floating_t | 2009-06-20 12:36 | しごとも