人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り子時計

振り子時計_b0062019_16353720.jpgこの年末年始はやけに休みがある&ひまなため、早々に恒例のタコ&鯛をゲットして実家へ。
市場の空気は大好きなので一応行ってはみるけど、今年は曜日の並びのせいか、いつもの活気がない。
市場のおじちゃんはちょっと怖いので、通り道の新鮮市場へ。
実家と電話をつないでのお買いもの。なんだか気が楽です。

今回の長期帰省、年末からひどくなりつつある肌の復帰を兼ねてなため、娘としては最悪な“手伝わない”“お客様”“食っちゃ寝”を敢行予定です。

兄も帰省した深夜、久しぶりに家族4人が揃い、日本酒を酌み交わす。
いろんな話題が飛び交い、お互いの変化を楽しめます。

私が座る席の目の前、主である父の後ろには私が産まれた年からうちにある大きな振り子時計。
昔から「大きな古時計」を聞く度にこの時計のことを思い出します。
一時は振り子も鐘も動かずただ時を刻むだけだった時計。修理されてベストコンディションで私を迎えてくれました。

ボーン♪ボーン♪て昼夜関係なく響く時鐘。
あれ、もうこんな時間。
by floating_t | 2008-12-30 02:24 | せいかつ